けんちょびんのブログ

高校生の日常。趣味:読書、サッカー

いま成すべきこと。

2016年の7月1日の深夜、バングラデシュの首都

ダッカでテロ事件が起きた。とても前のことのように感じるが約二ヶ月前に起きた悲惨な事件

だ。この事件では七人の日本人が犠牲となった。

偶然にも、その中の一人は私の兄の幼なじみのお父さんで私は、とても衝撃を受けた。たまたま、仕事で訪れた地でテロに遭い命を落とすというのはなんて残酷なことだろうか。そして一番の被害者であるご家族はどのように思っただろ うか。まさか、このような事件に巻き込まれるとは思いもしなかっただろう…

 しかし、世界各地にはテレビでは放送されてい

ないだけで、このような事件は数多くある。そ

して、日本でもテロとは言わないものの、殺人

事件は日常茶判事のように起きている。残念な

ことに殺人事件のニュースが多く報道されるが

ゆえに、これらのことが習慣化してしまっての

も事実だ。しかし、これらのことから学ぶべき

ことは多くある。いつも目の前にいる人が明日

にはいなくなってしまうかもしれない。はたま

た、自分自身がいなくなってしまうかもしれな

い。いつ当事者になるかは誰もわからない。大

事なのは、いま成すべきことを真剣に考えるこ

とだ。一分一秒を無駄にせず生きていきたい。