けんちょびんのブログ

高校生の日常。趣味:読書、サッカー

日雇いをやった。

ショットワークスというアプリからヤマト運輸の配送助手の仕事に応募し、日雇いをやった。

日雇いは、やったことがあるが配送助手の仕事は初めてになる。

配送助手のお仕事とは、

配送員が運転する車の助手席に座り、配送員が指示した家や施設などに荷物を届け、受領印をもらうという単純な作業だ。

 

この仕事する中で、いつもは自分が荷物

を受け取る側なのに、届ける側になって

いる事が少し不思議だった。

 

 

私の担当の配送員の方は、とても真面目で、仕事を丁寧に教えてくれたり、的確な指示を出してくれた。

そして、何より私自身を

ひとりの「オトナ」として扱ってくれた。

きっと、その人は誰に対しても、人とし

て、同じように接しているだと思う。

それは、柔軟な心を持っていなければ、

出来ないことだろう。

単純なことのように思うが、大人になれ

ばなるほど、これができなくなってしま

う。

 

 

これまで日雇いをやってきて、

このような人と出会ったのは、初めて

だ。

大人になるということは、自由を得る代償に、純粋な心(素直さ?)を失ってしまうのかもしれない。

 

大事なのは、他人の振る舞いではない。

自分自身である。

自分が同じような状況になったときに、

どんな態度を取るか…

 

今日、自分が感じた、心地よい優しさを

忘れてはいけない。

自分を磨くために、

もっと、もっと、たくさんの人と

つながっていかなければ。