けんちょびんのブログ

高校生の日常。趣味:読書、サッカー

クラス費10万円やで…

 ついこの間、文化祭があった。僕の学校の文化祭は、各クラス約10万円を作業費としてそれぞれのクラスがオリジナルなモノを作り上げる。そんなこともあってか例年3,000人近くの人が学校を訪れ、大いに盛り上がる。

 僕は、この文化祭で実行委員を務め、文化祭の運営に携わり、たくさんのことを学んだ。教師間の人間関係、運営の仕方、クラスのみんなの優しさなどその他もろもろ…

 夏休み前頃から少しずつ活動が始まり、なかなか実感がわかない中で、徐々に仕事が増えていった。自分は、運動部に所属しているため部活動に行くか実行委員の仕事をするかで、クラス活動にはあまり参加できず、その点が悩みの種になっていた。そんな時に、クラスの子に「お前、クラスに全然貢献してないよな!」と、ぼそっと言われ、その言葉が胸に刺さった。その子が言ったことは、何も間違っておらず、余計に胸が痛くなった。けれど、その言葉が今までの自分を見つめ直すきっかけとなり、「クラスのことで何か自分にやれることはないのか」「クラスのことができない分、それ以外のところで全力で取り組めているか」と自分自身の行動を改めるようになった。空いてる時間はクラス内のゴミ拾いなどを行い、部活動や実行委員の活動の時にはできるだけ全力で取り組んだ。クラスに戻るとみんなが「おつかれっ」と声をかけてくれてみんなの温かさを感じた。この場を借りてみんなに言いたい、「ありがとう」。

 この文化祭の実行委員という仕事をやってみてつらいことや辞めたくなること、たくさんあった。けれど、文化祭を終えて、思ったことは、この仕事をやれてよかったという思いだ。文化祭が終わった時に、みんなが「楽しかった」とか「去年より最高だった」と言ってくれてよかった。安心。安心。

 実行委員にならないという選択肢はあったけど、私はあえてやってみた。何もやらない(普通に生きる)ことは、平凡で居心地が良くて簡単なことだと思う。でも、勇気と覚悟を持って一歩踏み出さなきゃ今まで通りの景色のままになる。自分が見たことのない景色を目の前にした時に、どのように思うのか。今まで自分が悩んでたことがちっぽけに思えるのか?それともどんなことを言われても傷つかないメンタルを持てるようになるのか?そんなことは見てみなきゃわかんない…新しいことにチャレンジして失敗して、たくさん学んで人として成長できるようにしたいと思う。